こころを育む衣服 服育

  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求
  • 検索
  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求

服育活動レポート

バトンバッグ活用レポート(常翔啓光学園高等学校)

バトンバッグ活用レポート(常翔啓光学園高等学校)

NEW

バトンバッグ活用レポート(常翔啓光学園高等学校)

No.:
2026年バトンバッグ活用レポート
学校名:
常翔啓光学園高等学校

今回参加したのは、先生が募集をして手を挙げてくれた2年生7名の生徒たちです。
文化祭での販売を目指し、バトンバッグの取り組みを始めました。

夏休みの期間も一生懸命アップサイクルに励んだそうです。裁縫が得意でない生徒も誰かの手に取ってもらうことを考えて、工夫を凝らして作ってくれました。リボンの刺繍をしたり、お花の飾りを編んで作ったり、それぞれが2~3枚を担当し、思い思いの装飾を施した20枚の素敵なバッグができあがりました。

文化祭でバトンバッグを販売!

8月に開催された文化祭で、できあがったバトンバッグを販売しました。バッグは1枚ずつ丁寧に袋に梱包し、手書きのカードも同封しました。

前を通る人たちに興味を持ってもらえるよう「使われなかった制服の生地を使っています」「福祉事業所で縫ってもらいました」と一生懸命声掛けをしていました。

自分のバッグが購入されたときは、とても嬉しかったそうです。生徒たちは、誰かを思って作ったものが実際に手に取ってもらえるやりがいを経験できたようです。

使われなかった制服生地の活用、福祉作業所での縫製、そして生徒たちがバトンを受け取り、装飾を施しました。たくさんの人の手を渡ってダブルのアップサイクルがされたバッグのバトンを最後は地域の方々へ届けることができました。