服育ブログ

服育ブログ

服育ブログは服育の企画スタッフ、エリアスタッフ、ものづくりスタッフ等、さまざまなワークフィールドから、私達の「服育」をお伝えします。

« 先生は子どもたちにとってモデルです | ブログTOP | あなたはエコロモード? »

青色防犯灯

皆さんこんにちは。企画スタッフの有吉です。

今朝テレビをつけていたら、前々回の服育ラボ定期セミナーでもご紹介した“青色防犯灯”について特集をしていました。
セミナーの時は、「沈静色である“青”は心を落ち着かせる色なので、道路は自転車置き場などの街灯として使用すると、犯罪を抑止する効果がある」という話をさせていただいたきました。
今朝のテレビでも同じようなことを紹介していたのですが、もう一つ面白い役割について紹介していました。

普通は白や黄みを帯びた街灯が多い中、やっぱり道に青い色の灯りがあるのって違和感がありますよね。
この“違和感”が、これまた犯罪抑止効果につながるというのです。
犯罪者とはいえども、いつもとは違う違和感を感じるところは避けたくなる真理がはたらくので、青色防犯灯が犯罪抑止につながっているということでした。

青色の街灯は通常の白い外灯に比べて、およそ3割程度の明るさしかないのに犯罪率低下に役立っているわけは、こんな色の複合的効果があるからなんですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページのトップへ↑