こころを育む衣服 服育

  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求
  • 検索
  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求

服育活動レポート

愛知服育発表会2019「子どもの”安全”のために」レポート

子どもの

子どもの"安全"のために

No.:
愛知服育発表会2019
日時:
2019年8月27日(火)16:00-18:00
場所:
ウインクあいち10階 1001会議室
対象:
学校・教育関係者
参加費:
無料
主催:
愛知服育研究会
後援:
愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、犬山市教育委員会、岩倉市教育員会、刈谷市教育委員会、小牧市教育委員会、高浜市教育委員会、東海市教育委員会、西尾市教育委員会、半田市教育委員会、碧南市教育委員会、大口町教育委員会、扶桑町教育委員会、春日井市教育委員会
PDF:
発表会詳細
セミナー:
子ども達の"安全"のために ~学校と家庭で共に育てる"守る力"~
トークセッション:
ユニフォームと守る

セミナー/子ども達の"安全"のために ~学校と家庭で共に育てる"守る力"~講師:明治大学名誉教授 向殿政男

「安全」はすべての活動の大前提です。国連が掲げる持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)にある17のゴールにも安全は全て関わってきますし、社会のあり方を大きく変えていくであろうICT(情報通信技術)についても安全であることは大前提です。今回は安全学を提唱する向殿先生から、「安全」を考える上で大切なことを教えていただきました。

1.子ども達の安全 ~重要な視点~

日常生活の中であたりまえに使っている電化製品や食品が思わぬ事故の原因となることがあります。子どもを事故から守るために製品の安全性を高めるのはもちろん重要ですが、それだけですべての安全が確保されるわけではありません。
新しいことにチャレンジしたがる子ども達を守るために、生命や身体に大きな影響を及ぼすような事故はもちろん回避しなければなりません。しかし一方で、小さな危険は許容しながら子どもの発達段階に応じた経験を積ませることも必要なのです。小さなリスクの克服には体力、気力を育む面があり、自分で自分を守る「危険回避能力」を養うことが重要なのです。

aichi2019_report3

2.学校における安全

学校における安全への取組については、自分の身を守るための知識や安全の常識を身に付ける「安全教育」と、災害時の安全対策をし危機管理体制を確立する「安全対策」の二つの側面があります。
安全教育に必須の三つの項目として、自分で自分の身を守るための「訓練重視の教育」、安全に関する基礎的な知識を習得する
「知識重視の教育」、安全にとって望ましい道徳的態度を身に付ける「理念の教育」があげられます。特に小学生などでは、知識よりも訓練・体験など体を使って学び身に付けることの方が重要になります。
また、製品やものに絶対安全はないと認識することも大切です。例えば包丁は危険なものですが調理をする際に欠かせないものでもあります。そのリスクとベネフィットの両方を知り、危険を予測して正しく使うことができるようにすることが大切なのです。

3.衣服と安全

衣服も私たちの安全を守るための役割を担っており、そのためにはいくつか観点があります。
園児帽の日よけ、パーカーのひも、視認性の高い黄色い服などの「形・スタイル・デザイン」、燃えにくい、涼しいなどの「生地・素材・材質・厚さ」、着衣着火の原因ともなる「大きさ」、そして虫よけなど特定の目的に特化した「目的別衣服」です。
何よりも大切なのは消費者が安全の価値を重視することです。「安全」は大前提であり、かっこよさよりも価格よりも大切な価値として認識されなければなりません。

aichi2019_report2

4.安全は全員で作る時代

子どもの事故・犯罪を防ぐためには、社会からの視点が欠かせません。
子どもの安全には、①環境・製品面の技術的側面 ②周囲の監視という組織的側面 ③親の意識や行動、社会全体の意識という
人間的側面があり、これらの総合的な観点を持つことが不可欠です。
また、「安心」と感じられる社会のためには、作る人と使う人が信頼し合うことが大切です。
情報の開示や透明性を高めることなどが信頼を生み、その信頼が安全と安心をつなぎます。つまり「安全×信頼=安心」なのです。

トークセッション/ユニフォームと"守る"講師:向殿政男 × 有吉直美(服育net研究所)

衣服の「守る力」を、ユニフォームにフォーカスし考えていきました。ビジネスユニフォームには消防などの着用者を守る機能に特化した服や、警察などのその服を着用していることで周囲の人を安心させる力のある服が存在します。向殿先生が様々な業種の方と話をされる際も、工場などで着用する衣服について安全面の話になることがあるそうです。
スクールユニフォームについては、海外(アメリカ)でも不良による事件などをなくすための方策としてユニフォームが導入される事例があります。日本でもスクールユニフォームを着用している。

子ども達を見かけると、地域の学校、地域の子どもとして認識し自然と見守りの力が働いています。またフォーマルなスタイルの服を着用する事で、学校は「学ぶ場」であると自然と認識し、自分達の行動に影響してくる可能性もあるでしょう。

aichi2019_report4

参加者のご感想

学校で一番大切なことは、子どもの安全安心です。今回“安全”ということを考えることができました。“安全は全員でつくる”学校に持ち  帰り、生徒・職員にも伝えていきたいと思います。常に一人一人が安全について考えなければならないと実感しました。(支援学校校長)
分かっているつもりでいたことと、不明確であったことについて気づける機会となり有難かった。(中学校校長)

講師のご紹介

向殿 政男
向殿 政男
明治大学名誉教授

■肩 書

明治大学名誉教授、明治大学顧問、明治大学校友会長
工学博士

■略 歴

1942年生まれ
明治大学工学部電気工学科卒業
明治大学工学研究科電気工学専攻博士課程修了
明治大学工学部電気工学科 専任講師
明治大学工学部電子通信工学科 教授
明治大学理工学情報科学科 教授
明治大学理工学部 学部長
現 明治大学 顧問
現 明治大学 名誉教授
現 明治大学 校友会会長

■経歴

国際ファジィシステム学会副会長
日本ファジィ学会会長
日本信頼性学会会長
電子情報通信学会フェロー
日本知能情報ファジィ学会フェロー
国際ファジィシステム学会フェロー
中央労働災害防止協会顕功賞受賞
安全工学会 北川学術賞受賞
経済産業大臣表彰受賞
厚生労働大臣表彰受賞
内閣総理大臣表彰受賞
厚生労働省社会資本整備審議会昇降機等事故調査部会長
経済産業省消費審議会製品安全部会長
消費者庁参与
現 日本学術会議連携 会員
現 公益社団法人私立大学情報教育会 会長
現 一般社団法人 セーフティグローバル推進機構 会長

■研究領域

安全学(機械安全、労働安全、製品安全、消費者安全)
情報学(ファジィ理論、人工知能、情報教育)
論理学(多値論理、フェールセーフ論理、ファジィ論理)

■著 書

『ファジイ「あいまい」の科学』岩波書店(1990年)
『ファジイ論理』日刊工業新聞社(1993年)
『ニューロとファジィ』培風館(1994年)
『よくわかるリスクアセスメント』中災防新書014、中央労働災害防止協会(2003年)
『機械安全(安全の国際規格)』日本規格協会(共著 2007年)
『安全学入門―安全の確立から安心へ』研成社(共著 2009年)
『なぜ、製品の事故は起こるのか ―身近な製品の安全を考える(安全学入門)』研成社(共著 2011年)
『機械・設備のリスク低減技術』日本機械工業連合会(共著 2013年)
『日本の安全文化』研成社(共著 2013年)
『入門テキスト 安全学』東洋経済新報社(2016年)