こころを育む衣服 服育

  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求
  • 検索
  • 教材ダウンロード
  • 各種応募申込み
  • お問合せ資料請求

服育活動レポート

ポリエステルの一生を知ろう!/木津川市こどもエコクラブ

ポリエステルの一生を知ろう!/木津川市こどもエコクラブ

ポリエステルの一生を知ろう!/木津川市こどもエコクラブ

対象:
木津川市こどもエコクラブ(京都府)幼稚園~小学5年生
日時:
2007年8月22日(水)10:30~12:30
目的・経緯:
こどもエコクラブとは、環境省の応援するこどもが誰でも参加できる環境活動クラブで、全国で13万人以上の子どもたちが参加している活動です。 今回服育ラボを訪れてくれたのは「木津川市こどもエコクラブ」のみんなで、「衣服から考える環境」について学ぶためにやってきてくれました。 いろいろな環境活動や体験を行っている木津川市のこどもエコクラブでは、これまでに布に関するものとして「裂き織り」や自分たちで育てる綿作り、フェルト(ウール)を使った工作など天然繊維に関するものにはすでにチャレンジしてきました。 でも、私たちが身に着けている素材の中には天然繊維だけでなく、人工的に作られた「化学繊維」もたくさんありますよね。 というわけで、今回はこれまでに勉強してこなかった化学繊維「ポリエステル」について学んでもらおうと、京都服育研究会メンバーが力を合わせて子どもたちの環境学習のためのお手伝いをすることになりました。

天然繊維と化学繊維

8月22日の朝、バスに乗って、子ども12名、保護者8名、そしてサポーター&事務局の方8名の木津川市こどもエコクラブご一行様がバスに乗ってやってきました。

慣れないオフィス街のビルにドキドキして入ってきた子どもたちはまず服育ラボへ入り、これまでに学んできた天然繊維(綿やウール)について軽くおさらいしました。

その後、もうひとつの大切な繊維「化学繊維」を紹介。代表的な化学繊維「ポリエステル」を通して、化学繊維について学んでいくことを伝えました。

すごろくで「ポリエステルの一生」を勉強

すごろくで「ポリエステルの一生」を勉強

といっても今日は堅苦しい勉強をするわけではありません。服育ラボで話を聞いた後は、周りのビルが見渡せる眺めのいい9階のちょっと広い会場へ移動しました。

ここに用意されていたのは、たくさんのイスとテーブルです。実はこれを使って、ポリエステルの一生を知るためのすごろくをしました。 「ポリエステルの一生」と題したこのすごろくで、子どもたちはポリエステルでできた服になり、サイコロを振りながら進んで行きます。リユースやリサイクル、廃棄などのマスに止まった時はそれぞれの説明を、京都服育研究会メンバーから聞きました。

体を使ってポリエステルでできた服のリペア、リユース、リサイクルについて学べるこのゲームに子どもたちは大興奮!とっても楽しく環境に優しい衣服の着方について学ぶことができました。

イベント風景

PETボトルからポリエステル綿を取り出そう

そして最後は、再生ポリエステルについての勉強です。

PETボトルからの再生ポリエステルについて知ってもらうために、簡単にできるPETボトル綿作り実験で再生ポリエステルのできるまでを見てもらいました。

実験で出てきた綿を割りばしで取った子どもたちからは「すごい!」「本当だ!」の声があがっていました。

たった2時間の研修でしたが、ゲームや実験でいつもとは違ういろいろな体験ができたので、子どもたちはもちろん大人たちも大満足の様子でした。

ペットボトルからポリエステル綿を取り出す実験

サポーター&PTAのご感想

昔から考えると、衣服にもいろんな種類が増えてきたんだなぁと思いました。ただたんに捨てて燃やしていた時代から考えるとリサイクルってすごい事だとあらためて思いました。今日は見れないものを見れて大変楽しくためになりました。本当に有難うございました。(保護者)
衣服についてまだ環境の視点で意識していないなあと今日の取組みで実感しました。これからも大事なテーマとして取上げていきたいと思います。(サポーター)
最近、服もリサイクルせず廃品回収に出すことがほとんど。もう一手間かけようと反省しました。体を使ったすごろくはいいですね。他の環境学習でも活用させてもらいたいと思いました。(サポーター)

子どもたちのご感想

PETボトルリサイクルの綿の実験では、綿をさわってみると思ったよりかたかったです。「すごろく」では、知らなかったマテリアルリサイクルやケミカルリサイクルを知りました。思ったことは自分でも簡単にできるリサイクルもあるんだな~と思いました。リペアくらいだったら5年生になって家庭科で「ボタンの付け方」をならったのでやってみようかと思います。(5年生女子)
いろいろなものから、いろいろなものになることを初めて知りました。すごく楽しかったので、またある時は来たいです。(2年生女子)
PETボトルで糸を作って服になることや、ぜんまいで服を作っていることを初めて知りました。リサイクルや再利用をしなくちゃいけないなぁと思いました。今日、ここに来て知らないことも知りました。PETボトルの実験は楽しかったです。リサイクルや再利用のことやいろいろなこと勉強になりました。(5年生女子)